4月の稽古予定


五小ホームページは新ホームページに移行しました。

2004年4月26日月曜日

小野先生

1.剣道を始めた時期
小学校3年生だったと思います。兄が剣道を習っていたので、自分もやるもんだと思っていたのでしょう、
何の疑問も持たずに始めたと思います。
当時は清瀬市の剣友会です。途中、中学生の時に、膝を故障し、止めていたのですが、
高校からまた始めました。大学を卒業してからは、ハンバーガーつくりに忙しくなり、
まったく剣道のこと忘れていました。ということで、2回目の剣道開始は、
今から6年前、5小剣道教室で始まりました!

2.始めた動機
ひ弱な友嵩が、小学1年生になるタイミングで、剣道を習わせようと考えました。
当然、親として、子供より強くなくては、いけません。
そこで、6年前、小平武道館へ見学に。そこで、出会ってしまったのが、良実先生でした。
後は、ずるずると。

3.剣道はじめたころの思い出
1回目、小学生の頃の思い出は、まったくありません。剣道を本当にやっていたのかな~? 
剣道が面白くなって、強くなりたいと思ったのは、高校生になってからかな。
大学時代は、剣道しかやっていなかった、というよりも、勉強は一切やらなかったかな。
とにかく、剣道が面白く、剣道三昧でした。
2回目の剣道(6年前)を始めた頃は、とにかく、毎日、足がつっていた。
稽古すれば、進先生、良実先生にいじめられ、足がつり、家に帰って、寝ていれば、足がつり。
まともに体が動き始めたのは、2年目位からでしょうか。

4.剣道をやって良かったと思うこと
良き先生、良き仲間、を大勢、持てた事ですね。
そして、剣道をやっている時は、全てを忘れることが出来、ストレス発散になっているようです。
汗をかいて、美味しいお酒を飲むのは、幸せですね!

5.得意技(好きな技など)
得意技というほどの技はありませんが、大学時代に、相小手面を徹底的に稽古して、体に染み付いています。
最近は、年なので、スピードは全然ありませんが。

6.子供たちに一言
暑い、寒い、痛い、先生に怒鳴られる、今は、つらいことばかり だと思います。
しかし、これは、剣道だけではありません。
何をするにしても、辛いことのほうが、多いと思います。でも、この苦しさを乗越えて、
続けることが、重要です。中学生、高校生、そして大学生になった時に、必ず、面白さがわかって来ます。
そして、継続して一生懸命稽古していれば、必ず、強くなります。
せっかくここまで、やりぬいた剣道、やめずに頑張ろうね!